二分の一成人式

学校で二分の一成人式がありました。
午前中は証書授与式。
校長先生から一人一人が賞状をもらいました。
「10年間、立派に成長することができました。またこれからの10年間、一歩一歩胸を張って歩んで行ってくれることを祈ります」というもの。
子どもたちがもらえるなら、お母さんにも十年間頑張った表彰を誰かくれないかな。


午後からは第2部。
生まれた時からの十年間を表した劇や呼びかけ、合唱などがありました。
おかしくて笑ったり、感動をこらえきれず涙があふれたり。


子どもから親への「お礼の手紙」も受け取りました。
ともちゃんからの手紙には、冒頭で
「お母さんとお父さんのところに生まれてきた理由は、幸せそうだったからです」
と書かれていました。
教室で最後まで読むともっと涙が止まらなくなりそうで、その場では読まずに持ち帰り、後からしっかり読みました。


こちらこそ生まれてきてくれて、ありがとう。
10年間大きなケガや病気もなく、成長できて良かったね。
これからもずっと応援しているよ。