さかなクンの講演会

世界湖沼会議(いばらき霞ヶ浦2018)が、つくば国際会議場で開かれました。
テレビなどで人気のさかなクンの講演会が聴けるということで、1000人を超える申し込みがあったそうです。
開場後すぐに前の方の良い座席から、どんどん埋まっていきました。


演題は、「さかなクンのギョギョッと霞ヶ浦のお魚の話 自然の恵みを未来につなごう」です。
さかなクンがその場で絵を描き、その魚が何かを当てるクイズからスタート。
正解を当てた人には、さかなクンのサイン入りのその絵をもらえるとあって、会場内の子どもたちは「はーい、はーい」とたくさん手を挙げていました。
間違えた答えが出ると、その間違えた魚の絵も描き足して、どんどん絵が完成されていきます。
さかなクンの絵は本当に上手で、魚の説明はとてもわかりやすく、何より楽しい!
ともちゃんもさかなクンの絵が欲しくて一生懸命に手を挙げていましたが、残念ながら当ててもらえませんでした。