賑やかでした(^^)

新居へ初めてお友達を呼びました。
今日集まったのは、マタニティビクスで知り合ったママ友達5人+子供たち。
みんな昨年の5月、6月に出産しているので、子育ての悩みも相談しやすく、とても気が合うんです。
少なくとも月に1回は誰かのお家に集まってます。


今日は前回会ってから夏の間に子供達が罹った病気の話から情報交換スタート。
夏風邪、サンマを食べてのじんましん、下痢や吐き気、そして転んで鼻を打って大量の鼻血を出したことまで。
そして母乳を卒業したか?フォローアップミルクはまだ飲ませているか?牛乳を飲ませ始めたか?など、栄養面の話。
子供達の身長が伸びたとか、体重が増えたとか、歯がまた増えたとか、洋服のサイズが100になったといった、成長の話。
ちなみに智ちゃんは今7本歯が生えていますが、多い子はもう12本以上生えているそうです。
そして服のサイズは80、ほぼ同い年でも男の子は成長が早いですね!


子供達にお昼ご飯を食べさせ、ママ達がお昼ご飯を食べ、デザートに用意していたスイカを親子みんなで食べ。
その後はみんながおみやげに持ってきてくれたスイーツを順番に。
チーズスフレやチョコレートスフレ、ベイクドチーズケーキ、スイートポテトにわらび餅。
たくさんあると思っても、おしゃべりしたり子供の相手をして遊んだりしながら、夕方帰るまでにはみんなしっかり食べちゃうんだから笑っちゃいます。
お互いに抜け駆けでダイエットなんかはさせません、太るときはみんな一緒!?
というか、集まってしゃべって食べて、私も含めてみんな日頃のストレスを発散し、リフレッシュして帰って行くんです。


本当に良い仲間に会えて良かったなあと思います。
子供同士のおもちゃの取り合いを見ていても楽しいし、愚図った子には別のママが話しかけてくれたりもします。
音楽に合わせて手をたたいたり踊ったりする様子も愛らしいし、カメラを向けるとピースサインができるようになった子もいました。
みんなお互いの子の成長を、我が子のように見守ってくれる人たちで、精神的にとても支えられています。


夕方雲行きが怪しくなってきたので、いつもよりちょっと早めの解散となりました。
みんなが帰ってまもなく雷が鳴り始め、雨がちょっと降りました。
みんなはぎりぎり雨に降られる前にお家に着いたみたい。
そして子供達は、車に乗ると間もなく眠りについたとか。
お疲れ様でした(^^)