あけましておめでとうございます

昨年は智ちゃんの幼稚園入園に向けて、手提げバッグや上履き入れなどたくさんの入園グッズ作りで始まりました。
どんな幼稚園生活になるかな?と期待に胸を膨らませて春を迎えましたが、入園してみると楽しいことばかりではありませんでした。
もちろん仲の良いお友達がすぐにできましたが、幼稚園には様々な性格のお友達がいます。
智ちゃんはどうしてもうまくいかないお友達との関係で悩み、身体的症状が出て数ヶ月通院治療することになり、私自身も母として智ちゃんの心をどのようにサポートするかで悩みました。


夏になってようやくその症状が治まってきましたが、今度は別の病気のために通院。
大きな病院を紹介され、何度も足を運んで採血、レントゲン、MRI、エコー検査などを5歳の小さな体に実施した結果、秋になった頃、それまで聞いたことの無い病気だと診断が下り、母としてとても大きなショックを受けました。
これから定期的に診てもらい、5年〜10年の長いスパンで病気をコントロールしていくことになります。


NAKAJIは仙台に単身赴任。
日常的に智ちゃんと一緒にいるのは私一人。
今はまだ病気のことなど理解していない智ちゃんを、今後徐々に説明して納得させ、継続的に治療しつつ、予測される問題点を一つ一つクリアしていってやれるか。
不安を抱えて悩んでいた時、ある人からの心ない言葉があまりに衝撃的で、言い返す言葉も出ないほどノックアウトされてしまいました。
遠く離れた地にいるNAKAJIに、お医者さんから受けた説明、質問した答えを伝えつつ、身近にそういうことがあったと相談しながらも、疲れてしまった自分がありました。
しかし、私が弱くては智ちゃんを守れません。
受けたショックを覚悟に置き換え、不安に負けずNAKAJIがいなくても自分一人でも智ちゃんをしっかり支えていきたいと強く思いました。


病気に屈してばかりはいられません。
2012年は水泳やスケートなど新しいことにもチャレンジさせました。
5歳の1年は今しかありません。
できる範囲で様々な場所を訪れ、見たり聞いたり体験したり考えたり、親子ともに人生の幅を広げられるように努力しました。


あちこち行ってブログのネタがある時は、忙しくてかえってブログを書く時間が取れなかったりします。
大体私は何度も読み返して手直しをしながら書くので、一つの日記を書くのに1時間以上かかります。
また、このブログを読む方が読み終えた後嫌な気分にならないよう、悩みや愚痴を吐き出したいと思いつつグッとこらえ、極力楽しいネタを載せたいと思っています。
だってタイトルからして「のほほん」ですから(^^)
そのために私自身が悩んだり気持ちが沈んだりした状態が続いていると、なかなか精神的に書けなくなってしまいます。
それでも久しぶりに会った方や年賀状などで、私のブログを読むと元気になるとか癒やされると言われると、頑張ってやめないで今年も続けていこうと思います。
そして切羽詰まった心で私が書いた時、皆さんにつけていただいたコメントで、私自身が救われているんです。
今年も自分のペースでの更新になりますが、のほほんな日々の記録をぼちぼち書き留めていけたらいいな。


本年も、どうぞよろしくお願いいたします。