昨日、今日のこと

昨日は智ちゃんの通園バスを見送った後、畑に行ってきました。
行く途中、つくばりんりんロードの桜並木が満開でとても綺麗です。
そして北条大池周辺の桜も見事に咲いており、見に来る人で賑わっていました。
車を止めて写真を撮ろうかと思ったんですが、智ちゃんのお迎えまでに作業を終わらせるため急いでいたので、車内から眺めるだけにしました。


農園に到着して、まずはサニーレタス。
畝立てしたところに黒マルチを張り、レッドファイヤーという品種を8株植え付け。
防虫、防鳥のためにトンネル支柱を立ててネットがけをしました。
そしてこれからゴールデンウィークにかけて茄子やピーマンなどを植える予定の場所に、堆肥、腐葉土、化成肥料を混ぜ込んで耕す作業。
ほとんど休まずに2時間半、何とか終わらせてお昼に帰宅。
お昼ご飯を食べて洗濯物をたたんだら、もうお迎えに出る時間。
まあ、慌ただしいけれども大人のペースでいろいろできて、はかどりました。


夜になるにつれて私の体調に異変が。
のどが痛くて体がだるく、風邪をひいたみたい。
念のために早めに寝ましたが、夜中にひどい悪寒で目が覚め、熱が出始めていました。
レッグウォーマーに靴下をはき、ガウンを着てカイロを持って寝たんですが、再びまた暑くて目覚めました。
体温を測るとやっぱり高熱が出ています。
あ〜あ、風邪ひいちゃったんだ。
智ちゃんが元気なのが救いですが、この週末二日間で治さないと、月曜日にはまた早起きしてお弁当作りが待っています。
幼稚園に通うペースも崩したくないので、今朝は重い体を何とか時間通りに起こし、智ちゃんに朝食を食べさせ、再び私はお布団へ。
今度の水曜日には家庭訪問があるし、来週末には結婚式に呼ばれているし、ずるずる長引くと困っちゃうんだけど・・・。
こんな時NAKAJIがいてくれたら、智ちゃんを見ていてもらって今日お医者さんにかかれるんですが、単身赴任じゃ仕方ない。
いつも預けてみてもらうご近所さんも、ちょうど風邪でダウン中。
月曜日に智ちゃんが幼稚園へ行っている間、病院へ行ってこようと思います。