幼稚園生活スタート

智ちゃんは毎日張り切って通園しています。
初日、幼稚園バスがバス停に到着していよいよ乗り込む瞬間のこと。
智ちゃんは一瞬後ずさりしました。
やっぱりちょっと不安で、緊張していたんでしょうか。
同じマンションに住んでいて仲のいい年長組のお姉ちゃんと、手をつないでもらってバスに乗り込みました。
乗ってしまえばニコニコ。
二人並んでシートに座り、元気に手を振って出かけていきました。


帰宅すると今日あったことを様々話してくれます。
何をして遊んだとか、お友達がけんかを始めたとか、それを見て嫌な気持ちになったとか。
そしてくたびれてお昼寝。
初日は2時間、昨日は2時間半、私が起こすまでたっぷりぐっすり眠っています。
このところ智ちゃんはお昼寝をしない生活になってきていましたが、幼稚園はくたびれるんでしょうね。


夜になるとまた明日が楽しみで楽しみで仕方ない様子。
眠いのに興奮してなかなか眠れないみたいです。
夜寝付く時間が少し遅くなっても、昨日の朝は5時には目を覚まし、「おかあさん、起きよう!」と起こされました。
「まだ早いからもう少し眠ってなさい。幼稚園で眠くなっちゃうよ」と言いましたが、それでも眠らずにお布団の中でごろごろ。
余裕を持って準備をして、張り切って楽しく通っています。


今朝はバスが来るのを待っている間に、同じバス停から乗る年長組のおねえちゃんからお手紙をもらっていました。
少しずつお友達もできてきているようです。
昨日までの二日間は午前保育でおよそ3時間したら帰宅でしたが、今日からお弁当がスタートします。
お弁当箱が入った通園リュックを背負って、水筒を肩からぶら下げ、「重い!」とちょっとふらつく仕草を見せつつ、今日も出かけていきました。
まだ短縮保育ですが今日は午後まで。
私だけになる時間も少し長くなり、少し自由になれそうです。