免許証の更新

車の免許証の更新が近づいていました。
平日ならつくばの警察署で手続きできますが、講習があるので智ちゃんを連れて行く訳にもいかず。
日曜日なら水戸まで行かなければなりません。
NAKAJIに智ちゃんを見ていてもらいたかったんですが、転勤を前に有給休暇が取れず、週末も忙しく、どうしようかなと迷っていました。


幸い桐生から来ていた母が帰る日を一日ずらしてくれるとのことで、智ちゃんを預けて無事更新手続き終了。
優良者講習では、「〜だろう」ではなくて「〜かもしれない」という運転が大事とのビデオを見ました。
確かに危険予知において、「来ないだろう」ではなく「来るかもしれない」と思いながら運転するのは大切だと日頃から実感しています。
住宅街の道でスピードを出して走っている車もよく見かけ、危ないなあと思っていましたが、改めてまた気をつけて運転しようと思いました。