夜中の発熱

昨日、智ちゃんと私はインフルエンザの予防接種を受けました。
受診前の智ちゃんの体温は36.5℃。
特にいつもと変わった様子はなく、無事2回目の予防接種ができました。


20:30頃 寝かしつけ
21:30頃 智ちゃん寝付く
22:10  目を覚ましたがまた眠る
23:10  再び目を覚まし、眠れないまま
23:30  パパ帰宅 智ちゃんはますます眠れない
0:00頃  体が熱いようなので体温を測ると39.3℃
     眠るどころかぐずって大泣き、顔は火照って赤く、鼻水も
     ネットで夜間救急病院を検索
0:18   該当した常総市の病院へ電話
     常勤の小児科医が不在、従って夜間小児科医がいない
     つくば市消防署に問い合わせて小児科医に診てもらうようにとのこと
     消防署の電話を教えてもらう
0:23   つくば市消防署へ電話
     つくば市内でこの時間受診できる小児科はなし
     隣りの土浦市にある救急病院を紹介される
0:24   土浦協同病院へ電話 すぐに来るようにとのこと
0:45頃  着替えをし支度を済ませ、家を出る
1:00   病院着 救急外来はけっこう混んでいる 特に子供が多い
2:00頃  診察
     考えられる発熱の原因は2つ 1.インフルエンザ予防接種の副作用 2.もともと風邪をひいていたため
     解熱用の座薬と風邪薬を処方してもらう
2:30過ぎ 帰宅 智ちゃんは眠っているので薬は飲ませられずそのまま寝かせる


今朝の熱は38.0℃。
昨夜ほど機嫌は悪くないですが、ママにべったり甘えたり、ころころ寝転がったり眠ったり。
本当に子供って急変するからびっくりです。
気をつけてよく見守っていないといけないですね。