1歳半になりました

智ちゃんは昨日で1歳6ヶ月。


二週間くらい前から以前よりも自己主張が激しくなり、大変になってきました。
お腹が空いた、眠い、お菓子が欲しい、クレヨン出して・・・などなど。
要求を大きな声で、半分泣き声を出して、ぐずって表現するように。


また、怒られた時や自分の思うようにさせてもらえなかった時の駄々こね。
グズグズ泣いてうるさく騒ぎます。
抱っこしていると泣きやむけれど、降ろすとまたグズグズ。
できるだけ「自分でやりたかったんだね」とか「いたずらしてみたかったのね」と気持ちを受け止めて「でもお花はちぎらないで綺麗だね、可愛いねって見て楽しむんだよ」とか「ママが一緒にお手伝いしてあげるからね」となだめてみるんですが、一度ご機嫌を損ねると回復するまで時間がかかります。


そして夜泣きも再来?
毎晩というわけではないけれど、夜中突然理由もなく泣き出し、もう一度寝かしつけるまで30分〜1時間半ほど。
何なんでしょうね?


なかなかブログの更新もできなくなってきて、ママのストレスもちょっと溜まり気味です。