ちょっとうれしかったこと

昨日美容院へ行ってきました。
なかなか行く時間が作れず、なんと五ヶ月ぶり。
美容師さんになんて言われるかな?と思っていたら、髪の毛がかなり伸びていたのに、思いの外髪型が崩れていなかったようで、担当の美容師さんにフォルムが綺麗だと意外にも褒められました。
五ヶ月前にかけた矯正パーマのおかげみたい。
担当さん、自分で施術したにも関わらず、とても喜んでくれました。


そしてもう一つ。
他のお客様と比べて、髪の毛がパサつかず、しっとりしているとのこと。
特にシャンプーやトリートメントなどを変えたわけでもなく、ドライヤーも使っているし、なぜ?
思い当たったのは、この冬ほとんどエアコンを使用していないこと。
リビングは日当たりがとても良く、朝晩は床暖房を入れていても、晴れている日の昼間は全く暖房いらず。
お天気が悪い日でも、ほとんど床暖房だけで過ごせています。
どうしても寒い時は、30分とか1時間だけエアコンをかけ、部屋が暖まったらまた床暖だけ。
このおかげで恐らくエアコンによる空気の乾燥から免れ、髪の毛の水分をキープできているのではないでしょうか?
理由は何にしろ、嬉しい限り。
このままできるだけ傷ませないようにしたいですね。