朋あり遠方より来たる、また楽しからずや。

この前の日曜日、NAKAJIの大学時代からの友達が遊びに来てくれました。
来てくれたのは、Kenたろさん、なべけんさん、島ナイチャーさん。
三人は午前中つくばマラソンの10kmコースに参加し、見事完走。
午後1時頃我が家に到着。
ゴールしたタイム順にお風呂で汗を流し、順次お鍋とお酒でゆっくりまったり。


今回用意したお鍋は「コラーゲン鍋」。
エバラから発売された鍋の素を使ったんですが、レトルトパウチから出すと、プルプルのゼリー状。
火を通すと溶けてスープ状になり、鶏白湯スープがとても美味でした。


そして本日の特選食材は、茨城県の銘柄豚肉「ローズポーク」。
前日JAに行ってロースのスライスを入手。
肉厚にスライスされたお肉は、脂身の部分まで甘くておいしく、「あれ、肉がない!」と、お鍋の具材でも人気でした。


本日の特選酒その1「本生大吟醸 霧筑波 限定販売品」。

筑波の地酒を皆さんにと思い、これも土曜日のうちに蔵元へ行き、選んできた物。
柔らかくフルーティーな味わいで、日本酒初心者の私でもとても飲みやすいお味でした。


本日の特選酒その2「純米吟醸 天遊琳」そして、
本日の特選酒その3「特別純米酒 天遊琳 限定瓶囲い」。

こちらは四日市土産で、霧筑波よりはやや辛口。
沖縄土産のミミガーやラフティーなどもおつまみに、皆さん留まることを知らず、到着してから夜暗くなるまで、ずっと食べたり飲んだり(^^)


智ちゃんがお気に召したのは、海ぶどうと黒糖菓子「ちょっちゅね」。
海ぶどうはドレッシングがちょっと酸っぱいかな?と思いましたが、ぷつぷつした食感が楽しかったのか、何度もあ〜んして食べてました。
ちょっちゅねは甘いので続けて欲しがり、おしまいにさせるのが一苦労(^^;


我が家の看板娘は、「どうじょ」とおかきを手渡したり、酔っぱらったおじちゃん達を相手に積み木遊びをしてもらったり。
交互に積み木を積んで、倒したら負け。
智ちゃんはある程度の高さになると三角の積み木を乗せ、次におじちゃんが崩すと手を叩いて大喜び。
テクニックとして知ってか知らずか、いやはや賢い子だ。
構造計算やら何やら知っているおじちゃんも、とんがった屋根の上には積み重ねられず(笑)


楽しい時間はあっという間。
飲んだくれのはるばる来てくれた皆さんは、翌月曜日に使いものになったでしょうか?
つくばまではちょっと遠いかもしれませんが、皆さんまたぜひ遊びに来て下さいね。