予防接種 三種混合1期追加

本日予定通りに智ちゃんの予防接種ができました。
「若干のどが赤くなっているけれど、このぐらいならやっちゃいましょう」という先生の判断で、接種してもらえました。


智ちゃんはあいかわらず大泣き。
注射後、隣の部屋で落ち着くまで待機している間も、思い出したかのようにまた泣き始めたり。
今回は注射した上腕部がちょっと赤く腫れているような感じがありますが、まあ大丈夫でしょう。


問診時に先生は、
「お母さん、よく忘れないで1期追加の予防接種を受けさせましたね。私は園医もしていますが、みんなの母子手帳を見ると、結構予防接種をきちんとしていないお母さんが多く、指導しているんですよ」
とおっしゃっていました。
へ〜そうなんだ。
私の周りのママ友さんもちゃんと受けさせているようだし、ちょっと意外。
からしたら、子供を病気にさせないためにも予防接種は大切だと思っていたんですが。
智ちゃんはこれでこの時期までに受けなければならない予防接種は全部済みました。
大きな病気にかからず、元気に成長してね。