浴室の大掃除

1歳児の子育てをしながら大掃除。
何をどこまでできるか分からないけれど、やれる時間にできることをやれれば・・・と思い、まずは浴室から取りかかることにしました。


昨夜入浴後、浴槽につけ置き用の洗剤を投入。
よくかき混ぜた後、洗面器、手おけ、イス、浴槽のふた、智ちゃんのバスチェアーを沈め、一晩つけ置き。
酵素の働きで、汚れが落ちやすくなるそう。
朝になったら水を抜き、それらを水洗いすればOKとのこと。


今朝はまず浴室の壁、床、鏡などをいつもより念入りにお掃除。
それから昨夜つけ置きした物。
水洗い+再度洗剤をつけてゴシゴシ。
大掃除なのでさらに念を入れてみました。
そして浴槽、排水溝。


時間がかかることを見越し、あらかじめ智ちゃんには『クインテット』のDVDをかけて一人遊びしていてもらいました。
最初のうちは「ママ何やってるの〜?」とお風呂場に来てのぞき見&パシャパシャ水遊びをしていた智ちゃん、間もなくリビングに戻っていきました。
クインテットNHK教育テレビで放送している智ちゃんお気に入りの番組。
おとなしく良い子に見ているかな?
静かだけれどもしかしたら思いっきりいたずらされているかも・・・と心配しつつのお風呂掃除。
時間にしておよそ40分かかりました。
リビングへ行ってみると、絵本やおもちゃが散らかっていましたが、大きないたずらはなく、ホッと一安心。
おりこうさんのご褒美に、うんと褒めて甘えさせてあげました。
これからの大掃除、いつもこうだといいんだけど、どうなることやら・・・。