智ちゃんとひいばあちゃん

16日の土曜日は、お墓参りのためにNAKAJIの地元桐生へ。
いつものFitくんではなく、1BOXカーをレンタルして出かけました。


母、姉家族と一緒にお墓参り。
その後お寿司をテイクアウトしておばあちゃんの家に行き、みんなでごちそうになりました。
智ちゃんは、いとこのゆうくんからくまのプーさんのぬいぐるみをもらって大喜び。
智ちゃんと同じくらいの大きさのプーさん。
お耳をつかんで引きずるように持って歩き、「智ちゃん、ちょうだい」と手を出すと、「やだ」と言わんばかりに自分の後ろへ隠します(^^)
すっかり気に入ったようです。


食事後今度は、母とおばあちゃんと一緒につくばへ。
新しいおうちを見てもらいに、つくばへ来てもらったんです。
おばあちゃんは、オートロックや玄関照明の人感センサー、オートバスなどに「へ〜、今のおうちは良くできているね〜」と感心しきり。
夜お風呂から上がってくると、「温泉みたいなお風呂だったよ」とご満悦でした。


母、おばあちゃんに対する智ちゃんの人見知りもさほどひどくなく、一緒にボールで遊んでもらったり、ご飯を食べさせてもらったり。
智ちゃんがお昼寝していると、おばあちゃんは「ちびが起きていないと何だか寂しいね〜」とのこと(^^)
おばあちゃんはひ孫がかわいくて仕方ないようで、「智ちゃんの3歳のお祝いは、おばあちゃんが着物を買ってやるからね」と何度も繰り返していました。
ありがたいことです。
おばあちゃんは89歳、耳が遠くなってちょっと物忘れが激しくなってきましたが、目は良くてまだまだ元気です。
いつまでも元気でがんばっていてもらわないと。