夏風邪

この前の日曜日、帰省した八戸からつくばに戻ってきました。
帰省中のことをあれこれブログに書こうとは思っていたんですが、帰省した荷物の片付け、引っ越しした荷物の片付けに追われ、なかなか書けずにいます。


そして今朝は、智ちゃんが突然の高熱。
朝9時過ぎても智ちゃんが起きてこないなあと思い、起こしたとき体に触れて初めて熱が出ていたことに気づきました。
昨夜はいつもと変わりなく、お風呂にも入れて寝かし、夜中も特にぐずらなかったので、今朝突然の39.5度の熱にビックリしました。
着替えをさせて、朝ご飯を食べさせるも、いつもの6、7割食べた程度でしょうか。
急いで準備して病院へ連れて行ってきました。


診断は、ウイルス性の夏風邪。のどが真っ赤っかだそうです。
今のところ咳や鼻水といった他の症状は出ていません。
夏風邪は高熱が一週間くらい続くそうで、飲み薬と解熱の座薬を処方されました。
粉薬はあまり得意じゃないんだけど、何とかがんばって飲ませましょう。
まれに脳炎髄膜炎にかかることがあるため、様子をよく見て少しでもおかしければ病院へ連れてくるようにと言われました。


帰宅したらもうお昼。
もう一度熱を測ると39.9度。また上がっています。
座薬を入れたらすぐにぐっすり眠っちゃいました。
この暑いときに40度近い熱で本当に可愛そう。
何とか早く熱が下がると良いね。