お友達とランチ

火曜日はママ友達と木曽路でランチ。
今回はお友達二人の送別会。
一人は旦那さんの転勤でお引越し、もう一人はお仕事開始で平日昼間は会えなくなるとのこと。
せっかく知り合ったのに残念です。


木曽路へは個室を予約して行ったんですが、対応が素晴らしくってみんなでびっくり。
掘りごたつ式のテーブルでしたが、赤ちゃんが落ちないように座椅子二つを背中向きにテーブルと組み合わせて防御柵代わり。
そしてお座布団二枚をつなげてその上にかわいい柄のバスタオルが敷いてあり、赤ちゃん席の出来上がり。
大人各一人の席の横にはこの赤ちゃん席が準備されていました。
そのため今回は大人四人でしたが、用意されていたお部屋は大人十人用の個室。


1月に集まったときはおとなしかった赤ちゃんたちも、ハイハイやつかまり立ちに伝い歩きが始まって、じっとなんかしてくれていません。
動きたくって、何でも手を伸ばしたくって、飾ってあるお花は火器をひっくり返しそうに。
お店の方もすぐにそれをくみ取って、危なくなりそうな物はみんな片付けてくれました。


お茶が運ばれてきた際は、赤ちゃん用のかわいいコップにストローつきでお水も出してくれました。
もちろんお料理が出てきた際は、赤ちゃん用のエプロンに、とりわけ用の小皿とスプーン&フォークも添えられています。


日頃赤ちゃん連れで食事する際は、何かと気を遣い、なかなかゆっくりと楽しむことができません。
でも木曽路では、お料理は目で見ても楽しめ、もちろん味もおいしく手ごろな価格、対応も終始気持ち良く、久しぶりに心から楽しめました。


また祝日の今日は、妊娠前に働いていた頃のお友達とイタリアンのランチ。
智ちゃんはNAKAJIが見てくれているというので、久しぶりに一人でお出かけしてきました。
ママ友達ではないお友達とのお食事、育児からちょっと離れた会話は久しぶりで楽しく、いつもの気の合うメンバーと盛り上がりました。


お食事もおいしく、デザートを食べ終わってすぐ、もうちょっとおしゃべりしたいところで、
「お待ちのお客様が多いのでお席を譲っていただけますか?」
と店員さんに言われ、残念ながらお開きに。
通された席からは見えませんでしたが、レジに行くとなるほどお店の入り口にはたくさんのお客さんが待っており、さらに雨が降って寒い中、お店の外までも並んでいる人がいました。
こんなに人気のお店だとは知りませんでしたが、つくば市内でもおしゃれなお店が多い通りにあるのでちょっと納得かな。
つもる話はまた次回へとお預けです。


今日はまたまた気分転換ができて楽しい一日でした。
祝日とはいえ年度末で大忙しの中、本来なら休日出勤するところ智ちゃんを見てくれたNAKAJI、どうもありがとう。