チュチュチュッ

普段智ちゃんの顔にぬいぐるみをくっつけて、「チュチュチュッ」とキスさせると、智ちゃんはケタケタ笑ったり、キャーキャーと喜びの声を上げたりしていました。
一週間ほど前のこと。
いつものようにこの遊びをしていたら、智ちゃんは自分の手に持っていたポケットティッシュを私の顔に近づけて、今度はママにチュチュチュッっとしてくれました(^^)
ポケットティッシュというのがちょっとがっかりですが、カサカサ音がするこれは、智ちゃんのお気に入りのおもちゃ。
もちろん智ちゃんが「チュチュチュッ」と言うことはできませんが、明らかに私にキスをして、大喜びで声を上げています。
ビックリしたとともに、とっても嬉しくなりました。
これまでは受け身で遊んでいた智ちゃん、今度は能動的にママと遊んでくれるように成長してくれました。


そしてそれから二日後の朝。
いつものように離乳食を食べさせると、今度はママの方に向かって智ちゃんが手を伸ばしています。
最初は何をしているのか分かりませんでしたが、なんと智ちゃんはママに食べさせてくれているつもり。
私がアーンして智ちゃんの手に顔を近づけるとキャーと大喜び。
ママとの関わりが徐々に深くなってきて、こんな風に表現できるようになったのに気づき、ますます愛おしく感じられました。