伊豆までドライブ

仕事で伊豆に行くNAKAJIに誘われ、私と智ちゃんも一緒に車に乗ってドライブ。
智ちゃんにとっては帰省以外の初めての日帰り旅行となりました。
最近は高速道路のサービスエリアの設備が充実してきているので、ベビールームがあって便利。
おむつ交換台、授乳用に肘掛けのあるイス、ミルク用に浄水器付き50度のお湯が出る水道、そして離乳食をあげるためのハイチェア。
必要な物が揃っているので、赤ちゃん連れには大変助かります。


常磐道〜外環〜首都高、新しくできた山手トンネル〜環八〜東名高速小田原厚木道路箱根ターンパイク)〜伊豆スカイライン〜熱海〜小田原〜帰路へ。
智ちゃんは初めて富士山を眺めましたが、ちょっと上の方は雲がかかっていて残念。
途中立ち寄った小田原かごせいでは、揚げたてのかまぼこを試食。
温かくおいしかったので、おみやげ用とその場でつまむおやつ用を購入。


帰りは東名で事故渋滞が発生。
2車線規制していたらしく、その影響を手前の小田原厚木道路上で受け、完全にはまっちゃいました。
5キロ進むために1時間半。
それまでお利口さんだった智ちゃんもこれにはご立腹。
泣いて泣いて大変なことになりましたが、ようやく渋滞を抜け出した海老名でしっかりと休憩。
おむつ交換に授乳をし、私たちも夕食を食べて気分転換。
その後はまた良い子で無事帰宅しました。
茨城、千葉、埼玉、東京、神奈川、静岡と1都5県にまたがった小旅行は、ちょっと疲れましたが楽しい物となりました。