有楽町でランチ

お友達とランチの約束♪ 有楽町まで出かけてきました。
彼女とはバイクを通じて知り合い、約1年ぶりの再開となりました。
前回会ったときはお互いに妊娠中。
もしかしたら赤ちゃん達はお腹の中からお話ししあっていたかもしれませんが、出産してやっとお互いの赤ちゃん同士にもご対面。
お友達の赤ちゃんは男の子。
抱っこさせてもらったら、智ちゃんよりもずっしりと重く、何というか筋肉がしっかり詰まっているという感じ?
智ちゃんも重たくなってきたと思っていましたが、お友達に比べたらまだ軽くて楽なのかなあと思いました。


今回待ち合わせをしたのは、mujiyurakucho.com - このウェブサイトは販売用です! - 有楽町 無印良品 ざわり 無印 お手伝い づくり なめらか アルバイト リソースおよび情報にあるMeal MUJI
選べるデリは予想以上においしく、基本的にセルフサービスなんですが、智ちゃんを抱っこしてレジに並んだら、混んでいる時にも関わらず、店員さんがテーブルまで運んできてくれました。
赤ちゃん、子供用のハイチェアがあったり、授乳室やオムツ交換の台を備えていることもあって、赤ちゃん連れのママさん達がいっぱい。
ちょっと早めに着いたために並ばなくて済みましたが、ランチタイムは大人気で行列ができていました。
久しぶりの再開でおいしいランチ。
あっという間の数時間、とっても楽しいひとときでした。


往復はつくばエクスプレスと山手線。
智ちゃんもぐずらずに乗ってくれ、通勤ラッシュの時間からはずれていたため、比較的スムーズに利用できました。
特に行きは親切な方とたくさん会うことができ、ちょっと心が温かくなりました。
さりげなくエレベーターの扉を開いて譲ってくれたり、電車から降りる際にそっとベビーカーを持ち上げて下ろすのを手伝ってくれたり。
その反面、残念ながら帰りは嫌な思いをすることが多かったかな。
エレベーターを並んで待っていると、何人ものサラリーマンに横入りをされて、折角エレベーターが来てもその結果乗れなくなって一度見送ったり。
秋葉原始発で座れると思ったら、優先席にどっかと座ってカバンの上で仕事を広げ、お年寄りにも席を譲らないサラリーマンがいたり。
決して赤ちゃん連れだから譲ってもらって当然なんて考えていません。
でもせめて脚の悪いお年寄りには見て見ぬふりをして欲しくないなと、マナーやモラルについてまた強く考えさせられる一日となりました。