おすわり、立っち、ハイハイ

生後8ヶ月経ちました。
離乳食の食べ方の変化、夜泣きの始まりに加え、この一週間はあんよの発達にも大きな成長が見えました。


●おすわり
おすわりさせると、長い間一人で座っていられるようになっていました。
今度はずりばいのうつぶせ状態から、自分一人でおすわりに移行して、座って遊べるようになりました。
ズリバイ、おすわりが単独から一連の動きへと。
一人でおすわりしては、「見て見て、あたち一人でおすわりできたのよ〜」と得意げにニカ〜っと笑います。


●立っち
仰向け状態から両手を握って起こし、おすわりをさせる遊び。
首据わりの頃からおすわりの練習を兼ねて、ほぼ毎日やってきました。
姿勢が変わり、視界が大きく変化するのが楽しくて、大喜びです。
この遊びがバージョンアップ。
起き上がらせるとき、自分で私の手を強く握って力を入れ、おすわりではなく立っちをするようになりました。
立ち上がってからも、私の手を握った状態で上手にバランスを取りながら、しばらくの間立っちを続けます。
ママの顔が近くにあって超ご機嫌(^^)


●ハイハイ(前進)
今まではお腹を床につけたズリバイで後ろへ進んだり、おへそを中心に円を描いたりでした。
前にハイハイするよう、大好きな携帯ストラップで誘ってみたところ、夢中でスルスルと前進。
もちろん一歩一歩で速くはないけれど、あまりに簡単に前進したのでちょっとビックリ。
初めてのハイハイ成功に、本人よりもママの方が面白くて何度か繰り返し挑戦。
その後も自分で手に取りたいと思うおもちゃは、前進してハイハイし、手につかめるようになりました。


正確にはこの一週間で急にできるようになったわけではなく、日々の積み重ねがあり、たまたまこの一週間でその成果がはっきりと表れただけのこと。
でも、立て続けにいろいろな変化があると、育てている親としてはとても嬉しく、頑張ってきたご褒美がもらえたように感じます。