ついに始まった! Part2

毎日夜泣きで悩んでいるお友達がいましたが、どうやら私も仲間入りとなったようです。
今まで智ちゃんは、夜比較的よく眠ってくれる子でした。
21時頃から翌朝7時頃まで、全く起きないこともしばしば。
夜中に1回起きたときも、オムツを交換し、オッパイ・ミルクをあげるとまた眠ってくれていました。


ところが少し前から、夜中に何度も起きるようになってきました。
眠りについてから、30分〜1時間おきくらいに泣いて起きちゃいます。
オムツでもミルクでもなく、抱っこして立ち上がり、揺れながらトントンしていると10〜30分くらいでまた眠ります。
が、これを繰り返すこと数時間。
まとまった私の睡眠時間は4時間くらい。


またある日は、今日はすんなりと眠りについてくれたと思っていたら、真夜中に起こされたり。
オムツを交換して授乳しても眠らず、パッチリお目々で遊びたいモード全開!
1時間くらい遊びにつきあって、それからもう一度授乳しながら寝かしつけ。
夜中に起きてから再び眠ってくれるまで、2時間以上かかることも。
そしてまた私の睡眠時間は数時間。


夜の眠りが減ってきても、昼間お昼寝しないときもあり、智ちゃんにつきあっているママはヘロヘロです(T_T)
智ちゃんは寝不足になったりしないんでしょうか?
夜泣きもまた成長の過程で多くの赤ちゃんが通る道。
このステップを通り過ぎるまで、何とか頑張っておつきあいしますか(^^;