肝臓が・・・痛い!

昨夜のこと。
これから2週間お休みをいただくため、会社へ診断書を持っていき、病気のことを説明してきました。
その帰り道、右季肋部にズーンという痛みが出現。
夕食後さらに痛みは増し、だんだん熱を持ち始めました。
産まれてから今までに感じたことのない部位の痛みに、不安が募ります。
氷水で冷やしたタオルで肝臓を冷やし、熱を取ったら徐々に痛みは消えました。


今日は痛みも熱もなくなりましたが、不安だったので病院へ電話をしてみたところ、午後診察してもらうことに。
検査結果は、
GOT: 113 →  82
GPT: 274 → 240
と、月曜に比べてわずかですが肝機能が改善されていました。
先生曰く、検査結果が悪化しているようだったら、今日から大学病院へ入院させようと思っていた、とのこと(冷や汗)
どうやら昨日ちょっと動きすぎたのが原因らしい。


甲状腺ホルモンの方も、
    7/31   8/23
FT3: 23.0 → 6.20 (↑)
FT4: 6.95 → 1.66 (正常値)
と改善されてきてはいましたが、今後は抗甲状腺薬は服用できません。


手術のこと、肝機能障害のことを考え、先生から筑波大学病院へ転院することを勧められました。
先生自身も筑波大学病院にいたこと、過去に先生と同僚だった先生が今いらっしゃることから、早速明日診察してもらうことに。
不安、不安、不安・・・。