不正行為はやめましょう

職場の学校でのこと。
現在学生たちは後期試験の真っ最中。テストを受けたり、レポートを提出したり。
それに伴い、受験上の注意や不正行為禁止についても掲示を出していたのですが、
どうやら人の作品を盗んで、さも自分のものであるかのように名前を付けて提出した輩が出た模様。非常に残念です。
盗まれた学生は追試験の手続きをとり、改めて作品を作り直して提出することとなったのですが・・・。


今回のことで、自分の中学校時代の記憶がよみがえりました。
音楽の時間に作曲をし、優れた作品を市内の作曲コンクールに出すことになりました。
当時ピアノを習っていた私は、あまり苦労せずにさくさくっと曲を作って提出を済ませました。
残った時間を暇にしていたところ、どうしても作曲できないという友達に頼まれ、
彼女の分を私が作曲することになりました。


そして、(私が作曲した)彼女の作品は市内のコンクールで見事優秀賞(だったかな?)を受賞!
全校朝会では壇上で、校長先生から賞状と盾をもらっていました。
その友達には「ごめんね。本当にごめんね。」と何度も謝られましたが、今更彼女も私もその曲を作ったのは私だとは言い出せず・・・(^^;


とっても悔しい思いをしたのを思い出しました。
どうして私の方じゃなく、彼女の方の曲だったんだろう?
おそらく人の分ということで、あまり悩まずのびのびと作れて、それが良かったのでしょうね。
もう音信も途絶えた彼女、今頃はどうしているのかな?(^^)