掃除機

我が家の掃除機はなかなかの年期ものです。
結婚当初に買い換えず、独身時代からのを使っていたため、
そろそろ買い換えようということになりました。


早速近所にできた、家電のコジマへ出かけました。
掃除機と一言で言っても、従来の紙パック式のもの、サイクロン式のものと大きく2つあります。
まずはそれぞれの仕組みとメリット・デメリットを検証。

【仕組み】
紙パック式:紙パックにごみを集塵 手を汚さずにごみを捨てられる
サイクロン式:ダストボックスにごみを集塵 ゴミ捨て時に塵や埃が舞う

【お手入れ】
紙パック式:紙パックを交換すれば、すぐに掃除できる
サイクロン式:フィルターの掃除が必要 水洗い後乾くまで掃除できない

【吸排気】
紙パック式:紙パックにごみがたまると吸引力がダウン 空気がごみの間を通るため排気が汚い
サイクロン式:吸い込んだごみを遠心力で排気とごみに分離 吸引力がダウンせず、排気がきれい

【経済性】
紙パック式:紙パックの購入が必要 本体価格はサイクロン式より安め
サイクロン式:紙パック代が不要 本体価格は紙パック式より高め


NAKAJIと相談の結果、我が家ではサイクロン式の掃除機にすることにしました。
そこで今度は、各社の製品比較です。
・ダストボックスの形態、お手入れのしやすさ
・ヘッドブラシの形、操作性
・集塵容積、本体重量
・静かさ
・価格


いくつか候補が決まりました。HITACHIなら

HITACHI サイクロン掃除機 CV-SH9 R

HITACHI サイクロン掃除機 CV-SH9 R

HITACHI サイクロン掃除機 CV-SH10 N

HITACHI サイクロン掃除機 CV-SH10 N

SANYOなら
SC-XW33F SC-XW22F


とここまで絞るのに約2時間。
途中お茶をしながら検討した結果、大体価格が35,000円位するため、
ポイントがたまっているビックカメラで明日購入することにして、今日のところは帰宅です。
ネットでの情報も収集してみたいしね。