感謝の気持ち

職場で学生から忌引届けを受け取って手続きをする際、そこに添付されていた会葬御礼に目がとまりました。
それには喪主であるご主人様から、亡くなったおばあちゃんへのメッセージが書かれていました。


「今まで本当にありがとう。思い返せば●●(アジアの某国)で挙式後、大東亜戦争に召集された私を、心配そうに見送ってくれた表情を忘れることができません。帰国後はいつも文句ひとつ言わず、笑顔で毎日を送ってくれました。おかげで本当に幸せに暮らすことができました。」
というような内容。


こういうメッセージが書かれた会葬御礼を見たのも初めてでしたが、そこに綴られているおじいちゃんの気持ちに思わずぐっと来ました。
もしかしたら昔の男の人であるおじいちゃんは、おばあちゃんが生きていた時に感謝の気持ちを言葉に表せず、せめて亡くなった今、やっと初めて本当の気持ちが言えたのかもしれません。
おばあちゃんとしては、「生きてる時に言ってよぅ(>_<)」と思っていたかも(^^)


「文句一つ言わず・・・」とは言ってもらえないでしょうけれど、いつか私もこんな風に思ってもらえるような自分でありたいと思いました。