文系?理系?

職場で「文系の頭脳か、理系の頭脳か?」という話題になった。
私の場合、典型的な文系だろうなぁ。
学生の頃は、数学はまぁまぁだったが、理科は全くダメだった。


高校の化学の時間。
「A液にB液をたちったちっと落としていき、何ml混ざると色が変わるか?」
という実験を、二人一組でやった。
(液体の名前を全然思い出せない段階で、既に理系ではないような・・・)


私達は、どの位ひねるとたちったちっと落ちるのか、その感覚が分からず、
ひねった瞬間A液にB液がドバーッと落ちてしまい、一瞬にして色が変わった(^^;
当然何mlか目盛りを読むことはできず、実験はやり直し。
先生にA液をもらいに行った。


今度は慎重に、一滴一滴落としていった。
が、B液をすべて落としても色が変わらない。
それはそのはず、さっきの実験で使った残りのB液を使用したため、足りなかったのだ。
またしても実験失敗。
再度先生にA液&B液をもらいに行き、おまけにお小言までもらった(^^;


3度目にして実験成功!!


卒業文集には、
「のんのには、アバウトの大切さを教わりました」
と書かれちゃった(汗)