地震

昨夜11時40分頃、関東地方で地震があった。
結構揺れが強くて、時間も長かったように感じた。
幸い何事もなかったが、子供の頃の地震の記憶が思い出された。


私が小学校の頃だったろうか。八戸で震度4の地震があった。時間は夕方。
父は仕事、母と姉は出かけており、私一人お留守番をしている時だった。


揺れを感じてすぐ、飼っていたネコを抱きしめて様子を見ていたが、
あまりに揺れが強く、長く続いたので、避難経路を確保しなくちゃと思い、
ドアを開けに行った。
その間にネコはどこかへ避難すべくいなくなってしまい、本当に独りぼっちになった。
壁に掛けてあった時計や額は床へ落ち、ガラスが割れて飛び散った。
母が生けたお花も倒れ、水浸しになった。


揺れがおさまってすぐ、電話が鳴った。母からだ。
「今すぐ帰るから。」という言葉を聞き、ちょっとホッとしたが、
それでも母と姉が帰ってくるまで、非常に心細かった。
ネコは家中呼んで探しても、どこに隠れたのか全く出てこない。


まもなく帰宅した母によると、もう用事も片づき帰ろうと思い、
帰りがけにミスタードーナツによっておみやげを買うところで地震が来た。
私を心配してすぐに帰ってきてくれたとのこと。
しかし私は、「なんでドーナツ買ってから帰ってきてくれなかったの!?」
と母に怒った記憶が・・・(^^;


その頃から食い意地の張った子だったのねぇ(汗)