国土地理院 地図と測量の科学館


床一面に描かれた日本地図は、赤と青のレンズでできた3Dメガネで眺めると、山や海溝が立体的に見えて、つまずきそうになります。
 
日本地図パズルでは、今更ながら北海道の大きさにびっくり。
先日、北海道の友人と会った時、札幌にホテルをとって旭山動物園まで日帰りで行き、夜はまた札幌のホテルに泊まろうと思うと話したら、それだと動物園を見る時間がほとんどないと言われました。
このように北海道と他県を比べてみると、距離感をかなり間違えていたことを実感します。
北海道だけの地図を見ていると、勝手に脳内で自分の県と同じ大きさに縮小して考えていて、距離感がでたらめになるんですよね。