プログラミング講座

夏休み前、NAKAJIとともちゃんが相談して申し込んだプログラミング講座。
抽選の結果見事当選し、昨日の午前中は常総市へ行って受講しました。

クラッチでスカッシュゲームをプログラミングするというもの。
これまでともちゃんはこういう講座を受講したことはありません。
クラッチはNAKAJIが買い与えた本と、NHKEテレでやっている番組を見て、独学で触ったことがある程度です。


講座ではノートパソコンを1人1台与えられました。
親子で取り組んでもいいし、子供だけでやってもかまいません。
スタッフさんもついていて、一人一人をしっかり見て必要があればアドバイスをくれます。
ともちゃんは自分だけでやりたいと言うので、私とNAKAJIはともちゃんから離れ、壁際のイスで様子を見守りました。


まずは簡単な説明があり、指示されたプログラムを進めてゲームの基本形を作成。
マウスを動かすとラケット代わりの車が動いて、飛んでくるボールを車で打ち返す、というゲームが出来上がります。
 

できる人はどんどん進めて改造しても構わないと言われると、ともちゃんはあっという間に基本形を作り、さらにはボールの数を増やしたり、背景を変えたり、改造を始めました。

最終的にはボールが落ちたら画面が黒く変わって「終了」という文字が出るように改造。
ともちゃんはどんどん改造を進めていくので、複数のスタッフさんが面白そうにのぞき込みに来ていました。

最後は終了証をもらって記念撮影。
自力でチャレンジして、思うようにゲームをプログラミングできて、楽しめたようです。