運動会

今日は小学校の運動会が開かれました。
私は昨日からお弁当の下ごしらえをし、今朝は眠い目をこすりながら早起き。
今年のメニューは
・おにぎり(鮭・青菜)
・浅漬け(きゅうり・にんじん)
・パプリカの肉巻き
・はんぺんとかにかまのマヨチーズ焼き
・カボチャの茶巾絞り
・ポテトサラダ
ブロッコリー
ミニトマト
・枝豆
・フルーツ(すいか・オレンジ)
ともちゃんが好きなおかずを含め、何とかお弁当作りも間に合い、学校へ急ぎました。


ともちゃんは今年から、運動会の係もあります。
本当は応援団をやりたかったけれどじゃんけんで負け、出発係になったそうです。
係で担当する種目を割り振った結果、娘のピストルで最初の種目が始まり、花形の最終種目のリレーも担当することになったとか。
「私で始まって、私で終わるんだよ」
と張り切っていました。


徒競走では見事1位。
「1等賞」という金色のシールをもらって、赤白帽子に貼っていました。


5,6年生合同で演技した、よさこいソーランは迫力満点。
幼稚園の時にも踊りましたが、姿勢の低さ、ダイナミックな動きが全然違い、勢いよくはっぴを翻しながら踊る力強い姿に圧倒されました。
たまたまともちゃんは先頭で、敬老席で見ていたおばあちゃんの真ん前。
日頃あまりスマホで写真を撮らない母が、急いでカバンからスマホを取り出し、カメラを構えていました。
ともちゃんが頑張っている姿を見て、とても喜んでくれたようです。