母の日 第2弾

朝から私は役員会。
会議はスムーズに進み、思ったよりも早く帰宅できました。

早めのお昼を食べ、午後は蔵出焼き芋かいつかへ。
NAKAJIとともちゃんが相談して、母の日イベントに申し込んでいたんです。

バックヤードを抜けて店内の窯の前へ。
子供たちは店長さんとスタッフさんに教わりながら、一人5本ずつお芋の両端を切って、窯にサツマイモを並べます。
焼き時間は片面1時間、ひっくり返してまた1時間。
その間サツマイモのクイズに挑戦しましたが、子供にはなかなか難問も混じっていたようです。
 
今度はラッピングレッスン。
お母さん用はシャツにリボン、お父さん用はシャツにネクタイ。
リボンとネクタイをきれいに結ぶのは、見た目より案外大変そうでした。
そして扇子のような飾りも教わりました。

ここで1時間経過、各自でお芋をひっくり返します。
 
今度はお楽しみ、デザートタイム。
冷たく冷やした焼き芋の上に、アイスクリームや生クリーム、フルーツ、白玉団子、あずき、フルーツソース、黒蜜など、自分で好きな物を好きなだけ乗っけてOK!
焼き芋にマンゴーやパイナップルが合うなんて驚きです。
子供たちだけでなく、保護者まで一人1プレートを全員がいただいて、大盛り上がりでした。


いよいよ焼き上がりの時間になりました。
窯から焼き芋を取り出し、子供たちだけでラッピングにメッセージを書き終えたら、お母さんへ贈呈式と記念撮影。

全員で焼きたてのお芋をその場でさらに1本試食。
甘くてねっとりとろけるような焼き芋は絶品です。

焼き芋とサブレのお土産もついて、大満足のイベントとなりました。