ガーデニング

連休の最終日は、ガーデニングを楽しみました。
玄関の門扉にかけるプランターを植え替えしました。
ペチュニアとアイビーです。
1ヶ月もしたら、かわいいピンクの花が、こんもりと咲き誇ってくれるといいな。


ベランダのプランターも3つ、土の入れ替えをしました。
こちらは朝顔グリーンカーテン用です。
朝顔の種は堅いので、蒔く前に一晩水につけておきます。
ともちゃんに、
「3ヶ所蒔くプランターが2つ、4ヶ所蒔くプランターが1つあります。1ヶ所につき4粒種を蒔きます。念のため、1ヶ所につき種2粒を余分に水につけておきます。全部で種は何粒必要でしょう?」
と、算数の問題を出しながら準備をしました。
明日学校から帰宅したら、ともちゃんに種まきしてもらいましょう。