秋田みやげ

先週になりますが、NAKAJIが秋田に出張しました。
夜はきりたんぽ鍋を食べられるかと期待していたようですが、お店が予約でいっぱいで入られず、残念ながら普通の居酒屋さんになって、食べられなかったそうです。
でもお昼には稲庭うどんを食べられたそうで、美味しかったと喜んでいました。


そして我が家にも、お土産を買ってきてくれました。
稲庭うどんはやっぱり美味しい。
でもNAKAJIの話では、秋田で食べた方がもっと美味しかったとのこと。
きっと本場は何かが違うんでしょうね。


久しぶりに秋田のもろこしも食べました。
今はもろこしも様々な種類があるようです。
私が子どもの頃に食べたもろこしは、結構硬くてかじるとカックンという感じでしたが、生もろこしはしっとりとして食べやすくおいしい。
NAKAJIも
「これならもっとたくさん入っているのを買ってくれば良かったな」
と言っていました。


いぶりがっこも色々種類があって驚きました。
にんじんのいぶりがっこや、しそ風味などの5種類が入っていました。
パックを開くと、ふわ〜んと独特のいぶされた香りが漂って、思わずつまみ食いしたくなります。
毎日日替わりの味を楽しめそうです。