家電の買い替え

我が家の冷蔵庫と洗濯機は、結婚前からNAKAJIが使っていたもので、買ってもう12年くらいが経っています。
それぞれガタが出始めており、そろそろ新しいのが欲しいなあと思い始めました。
今の製品は、年間の消費電力量が12年前と比べてかなり減っていて、電気代が年間万単位で節約になるようです。
来年には消費税が増税するかもしれないし、その前には買い替えたいなあ。


ちょうどNAKAJIが仙台で使っていたものを持ち帰ってきましたが、残念ながら容量が小さいため、それに変えるわけにはいきません。
それはそれで処分するのはもったいないので、やはり古いのを使っている桐生の母に譲ることにしました。


●冷蔵庫選び 私のこだわりポイント
なんと言っても野菜室が真ん中にあること。
今使っているのも真ん中に野菜室がありますが、最近は冷凍室が中段で、野菜室が下段にある冷蔵庫が多いようです。
私は年に何度か腰痛でかがめなくなるので、野菜室が下段だと出し入れできません。
真ん中野菜室、これはどうしても譲れないポイント。
次にチルドルームが大きいこと。
そして置き場所の関係で、できれば今度は左開きのドア。
容量はアップして400L以上欲しいかな。


●洗濯機選び 私のこだわりポイント
現在同様にドラム式洗濯乾燥機がいいけれど、ドラムは高いからタテ型洗濯乾燥機でもしょうがないかな。
でも容量はアップして8kg以上、毛布などの大物洗いも難なくこなせるでしょう。
以前に店員さんから、洗浄力なら日立と聞いたことがあるので、できればメーカーは日立。
ああ、やっぱりエラーで止まらずにちゃんと洗えるなら、何でも良い。
とにかく今は、脱水中の大きな振動でエラーが出て止まっちゃうことが増えてきて困っているんです。
エラーが出ないように脱水時に洗濯機を押さえつけて、どうにか使っている状態。


●8月1週目
ということで、買い物ついでにNジマに立ち寄り、今どんな製品があるのか、価格はどのくらいかを見てみました。
冷蔵庫は野菜室の位置へのこだわりから東芝製、容量をアップしたいので両開きフレンチタイプの扉の物に絞りました。
価格は20万円を超す品が、13万円前半。
洗濯機は意外にもタテ型の方が値段が高く、ドラム式の方がかなり値下がりしています。
お目当ての日立のドラム式は、半額近い12万円後半。
店員さんの話では、「タテ型はモデルチェンジが済んだところで新製品だから値段が高い、ドラム式と冷蔵庫はこの後モデルチェンジを控えているので今が底値。今日2台をまとめて買うなら25万まで勉強します」とのこと。
そして、テレビでも何でもそうだけど、大体底値の後は少し値上がりして物がなくなって終わるから、来週には値上がりしている、嘘だと思わず今日買って、と言うのです。


試しにKーズデンキにも行ってみました。
冷蔵庫はNジマと同じ価格で、洗濯機は14万円後半。
やはり今ならタテ型ではなくドラム式の洗濯乾燥機が手の届く範囲です。
そうは言っても、今日すぐ買うつもりでは来ていなかったので、NAKAJIと相談してカタログをもらって帰りました。


●8月2週目
帰宅してカタログやネットで、値段や機能、口コミなどを情報収集。
そして設置場所に置けるかどうか、メジャーで計測。
大丈夫なのを確認し、再びNジマへ行ってみました。
すると先週店員さんが言っていた通り、今週はそれぞれ15〜16万円に値上がりしています。
これなら2台合わせても30万円コースかな。
あ〜あ、失敗したかも。


●8月3週目 16日(今日)
試しにYマダ電機はどうか、見に行きました。
するとまた値下がりしています。
店員さんと話してみると、2台で23万円。
これに、今使っている冷蔵庫、洗濯機を処分する際のリサイクル料金も含めるとのこと。
これはかなりお得!!
もともとはそれぞれ20万円以上していた品が、全部ひっくるめて23万円。
店員さんは近くにあるKーズデンキにかなり対抗意識があるようで、「Kーズさんには負けません!」と強気でこの値段を言ってきました。
でも店員さんの対応があまり良くなくて、ちょっとここで買うのは・・・。


お仕事帰りのNAKAJIと駅で待ち合わせして、Kーズデンキへ行くことにしました。
一時は30万円を覚悟したので、2台を23万円で買えるのなら、ブルーレイも欲しいと言い出したNAKAJI。
確かに現在我が家には、DVDプレーヤーがあるだけ。
見たい番組があっても録画することすらできずにいました。


店員さんに2年前NAKAJIが仙台に単身赴任する際、家電類をまとめて買う時お世話になった方の名刺を見せて、この方がいるか尋ねると、すでに他店へ異動していないとのこと。
代わりにその方が対応してくれると言うので、Yマダ電機では2台で23万円、リサイクル料金を含めることを伝え、それにNAKAJIが欲しいブルーレイを足して27万円になるなら購入したいのだけど・・・と伝えると、ちょっと待って下さいと驚きの表情。
どうやらYマダ電機が提示した値段は破格だったみたい。
私は全然無理な交渉をしたわけじゃないんだけど。
それだけYマダがKーズに負けたくなかったんでしょう。
Kーズの店員さん、在庫を確認し、あちこちに電話をかけたりしながら、「分かりました。何とかこの価格でやりましょう」と気持ちの良い対応をしてくれました。


結局冷蔵庫は東芝の500L超え、洗濯機は日立のドラム式洗濯乾燥機で9kg、妥協せずに欲しい物をゲット。
家電がこんなに週替わりで値段の代わる物だとは、これまで全く知りませんでしたが、時間をかけたおかげで欲しい物が最初より安く買えました。
Kーズデンキの店員さんの対応も良かったし、大満足です。
ブルーレイは持ち帰りで、冷蔵庫と洗濯機は30日に配送されます。
納品まで少し日にちがかかりますが、それまで楽しみです。