つくば光の森2012

夕方、八戸から父がやってきました。
幼稚園から帰宅した智ちゃんともに、つくば駅までお出迎え。
そしてそのまま駅周辺で開かれている「つくば光の森2012」を見ることにしました。
まずは光のメリーゴーランド。
智ちゃんは数日前からこのメリーゴーランドに乗りたがっていたんです。
メリーゴーランドは無料のため、空いていると子どもたちは何度も繰り返し乗って楽しんでいます。
智ちゃんは1回目は一人で、2回目はおじいちゃんと隣り合って乗りました。

そしてペディストリアンデッキのケヤキに飾られたイルミネーションなどを見て、中央公園へ。

・・・とここで地震が発生。
長くて強い揺れで、ちょっとしゃがんで止むのを待ちました。
すぐに仙台のNAKAJIと連絡取ろうとしましたが、携帯電話はつながりません。
メールを打っている最中に、NAKAJIから先に大丈夫とメールが来ました。
返信の途中で続いて桐生の母から受信。
母も無事とのことで一安心。
東北新幹線が一時ストップしたようで、八戸の父は数時間遅ければ新幹線車内に閉じ込められるところでした。
昨年の大震災からしばらく経ちましたが、まだまだ余震の危険は続きそうですね。
地震が起こるのは誰も止められませんから、せめて被害を抑えられるように心がけたいと思います。
自宅に帰ると、今回の地震の被害はトイレのカレンダーが落ちていたことと、金魚の水槽の水がまたしてもこぼれていたこと。
やっぱり水槽のふたがアクリルだからなのでしょうか?