重い腰を上げて

このところつくばでも大分寒くなりました。
最低気温が氷点下になる日が出てきて、夜雨が降る日は雨ではなくてみぞれの予報となっています。
今週末には筑波山へ行く予定。
つくば市内では余程朝晩に出かけなければまだ大丈夫でしょうが、山では路面の凍結も心配です。
そろそろスタッドレスタイヤに交換しないと・・・。


とはいえ、少し前から腰痛が続いている私。
いつもなら何てことはないのですが、ベランダに保管しているタイヤを部屋の中を持って玄関まで運ぶのが億劫で、タイヤ交換を先延ばしにしてきました。
本当は昨日一昨日の土日で交換に行こうかと思っていましたが、土日は混むからむしろ平日に行こうとさらに一日延ばし。
今朝智ちゃんを幼稚園に見送った後、ようやく重たい腰を上げて作業開始。
ベランダからタイヤを運んで玄関の台車に乗せました。
多分平日なら空いているでしょうが、念のためと思ってお店に電話を入れてみると、今日は一日予約がいっぱいで何時にピットに入れるかは未定とのこと。
智ちゃんの幼稚園のお迎えがあるため、一日タイヤ屋さんでつぶすわけに行かず、結局水曜日の開店直後を予約しました。
文字通り重たい腰をようやく上げてタイヤを運んだのにな。ふ〜。
タイヤを台車に乗せたままだと地震が来た時など危ないので、もう一度台車から玄関にタイヤを降ろしておきました。


ちょっと出遅れましたがそこは自分の腰と相談しながらだったので仕方ありません。
でもこれで筑波山に行く前に交換できるので一安心。
体調が悪い時には、「できる時にできることを一つずつ」と自分に言い聞かせて、自分の腰にとどめを刺さないように、ストレスをためないようにやっていきます。