健康診断と一時預かり

今日は私の健康診断。
智ちゃんを子育て支援センターの一時預かりにお願いし、健診を受けに行きました。


智ちゃんは今日の一時預かりを楽しみにしていました。
朝いつもより少し早く起こし、お弁当を持たせて出しました。
智ちゃんは泣くこともなく元気にバイバイして、すぐにお友達と遊び始めました。


私は総合健診と各種がん検診。
実は私、胃がんの健診を受けるのはこれが初めて。
よく胃がん健診を受けた人がお腹が苦しいと言っていましたが、あんなに大変なものだとは!
まずは発泡剤とバリウムを飲むのに一苦労。
飲むだけなのに涙が出てきました。
検査自体は上になったり下になったり、遊園地のアトラクションのようでちょっと楽しかったんですが、いかんせんお腹が膨れて苦しい。
検査後もしばらくの間気持ち悪く、昼食もあまり食べる気になれませんでした。
各健診の結果は約一か月後。
何も引っかからなければいいですね。


智ちゃんをお迎えに行くと、「おかあさん遅い!」と怒られました。
実はがん検診の順番待ちで待たされ、電話を入れて予定の預かり時間を1時間延長したんです。
それでもお友達と楽しく遊び、先生ともたくさんお話をしたそうです。
お弁当も完食。
空っぽのお弁当箱を見るのって、こんなに嬉しいことなんですね。