震災から一カ月

今日夕方、また強い余震がありました。
つくば市震度5弱
その後も余震が5〜10分おきに起こり、既に30回以上にもなるでしょうか。


この地震でまたしても金魚の水槽から水がジャッポンジャッポン溢れ出しました。
濡れた周りを拭いた後、金魚さんには悪いけれど水槽の水を減らしました。


他にはNAKAJIのパソコンディスプレイが落下。
写真立てが落下、テレビボードが10センチほど移動。
キッチンの引き出しが開き、立てていたまな板が倒れました。
また、先日倒れたタンスは倒れはしませんでしたが、引き出しが開きました。
余震が怖くて落下した物のほとんどを本棚や元の位置に戻さず、床に直置きしておいたため、被害は少なく済んだようです。


元々あった物に加え、大震災以来地道に少しずつ備えも進めてきました。
・水(ポリタンク、ペットボトル、5年保存水)
・保存食(電子レンジで温めるパックタイプのご飯、飴、チョコレート、ビスケット、携行食、缶詰)
・LED懐中電灯(マグライトの電球をLEDに取り換えたりもしました)
・LEDランタン
・紙コップ、紙皿、、割り箸、ラップ、クッキングシート


地震は恐らくNAKAJIが会社で私と智ちゃんとは離れている時に来るでしょう。
帰宅困難になったり、会社泊になったりすることも想定し、2個あった方が良いかと買い足した物もあります。
・携帯電話の充電器
・携帯用ラジオ
・ヘッドランプ
・エマージェンシーシート


バイクでキャンプツーリングした時の物も引っ張り出して準備。
・防水バッグ
・雨具
・バーナー、ランタン、ガスボンベ
・コッヘル、マグカップ、カトラリー
シュラフ、マット


この夏は節電対策も必要です。
手始めとして冷蔵庫内にビニールのエコカーテンを貼りました。
ベランダ用のサンシェードなども購入予定。
早く落ち着いて生活できるようになりたいです。