智ちゃんの成長記録

・お箸
ご飯支度ができてママがテーブルにお皿を運び始めると、智ちゃんは自分のお箸やスプーン、フォークと、パパママのお箸を自分から用意してくれるようになりました。
食器棚の引き出しに入っていることを見て覚えており、自分の背丈くらいの引き出しを開けます。
引き出しの中は届かずに見えないので手探り。
パパママのお箸は、たくさん入っているお箸の中から、ちゃんと色や長さの揃った物を選んでくれます。


・「じょうず〜」
ママのトイレにくっついて入って来て、ママがいつも智ちゃんにしているように床にお座り。
「し〜し〜」と応援してくれ、ママがおしっこすると「じょうず〜」と手をパチパチして褒めてくれます。


・「しぇんしぇい」「し〜ゆ〜」
リトミックでのこと。
レッスン中先生に向って「しぇんしぇい」と話しかけました。
おうちでも先生と言ったことはなかったので、ママもびっくり。
先生も喜んでくれました。
レッスン後、お友達に「バイバ〜イ」と手を振り、その次に「し〜ゆ〜」と続けています。
ん?もしかして"See you."って言ってる?
そういえば教育テレビの番組やDVDで、最後に"See you."って言っているのを聞いたことがあるからかな?
一日に初めての言葉が二つも出て、しかも英語も話せるようになったなんて、智ちゃんすごいね(^^)


・「ご〜ご〜ご〜ご〜」
一人遊びをしていた智ちゃんが突然「ご〜ご〜ご〜ご〜」と連呼。
良く見ると、電卓で数字の「5」を表示できる限りいっぱい押しています。
ああ、だから「5〜5〜5〜5〜」なのね。
他に「1は?」と尋ねると、1も押すことが出来ました。
毎日マンションのエレベーターで何気なく数字を教えていたので、どうやら1と5は覚えたみたい。
智ちゃん、よくできました(^^)