ムクゲ咲いた

今年もムクゲが咲きました。
まだ1輪だけですが、つぼみを数十個つけています。
失敗しなければ、これから毎日さわやかな白い花を楽しめそうです。


昨年はちょうど八戸帰省と重なってしまい、同じようにたくさんつぼみをつけていましたが、戻って来てみると枝先から枯れ始めていました。
不在中、水やりの工夫はして行ったんですがうまくいかず、水不足になったよう。
その後持ち直して花は咲いたんですが、花数は減ってしまい、残念なことをしました。


そんなムクゲが咲いた今日、智ちゃんは初めてトイレでウン○が出来ました。
5月下旬におしっこをできるようになってから2ヶ月ちょっと。
「智ちゃん、し〜し〜してみる?」とトイレに誘うと「ウン」と力強くうなづいてトイレへ。
補助便座に座って『できるかな?トイレでジャ〜!』という音としかけの絵本を読みながら、「ん〜」とふんばる智ちゃん。
いつものおしっこの時と違って、両足がピンと突っ張り、足の指にまで力が入って、ちょっと時間がかかっている様子だったので、もしかして・・・と思ったんですが、その通りウン○が出来ました。
思いっきり褒めて、ご褒美にシールを2枚(おしっこが出来た時にはその都度1枚)貼りました。


まだまだオムツを外すところまではいきませんが、それでも毎日1〜3回トイレでおしっこできるようになってきています。
ちょっぴりずつお姉ちゃんになってきたねえ(^^)