できるようになったこと

・でんぐり返し
今月初旬、桐生からお母さんがやってきた時のこと。
智ちゃんが両手を床につき、自分の股の間から反対側を覗いてみていると、お母さんが「お尻をちょっと押してやってごらん」とパパに促しました。
2、3回パパが支えながらお尻を押してでんぐり返し。
智ちゃんも両手をパチパチしてできたのを喜んでいます。
これでコツを掴んだようで、その後すぐに自分一人ででんぐり返しができるようになりました。
ママもやって見せると大喜び。
ママ、体を張ってます(^^;


・お返事
智ちゃんの名前を呼ぶと、「ハイ!」と手を挙げながらお返事。
特別しつけたわけではなく、何となくテレビやしまじろうのDVDを見ていたらできるように。
智ちゃんの名前はもちろん、パパやママの名前でもお返事してくれます(^^;
月曜日にお友達が来た時には、他のママがお友達の名前を呼んでいるのに智ちゃんが「ハイ!」