クリスマスパーティー

お友達親子4組と一緒にクリスマスパーティーをやりました。
遊びに来てくれたのは、あおいちゃん、りゅうくん、ともくん、まりんちゃん。


今回はクリスマスパーティーということで、プレゼントを1個ずつ持ち寄り、お互いにプレゼント交換。
智ちゃんは鍵のおもちゃが当たりました。
ボタンを押すとライトがついたり、車のエンジンをかける音や玄関のチャイム音などがします。
子供は鍵が大好きなので、智ちゃんも早速いろいろ押して遊んでいました。
そしてみんなが広げたプレゼントのおもちゃは、お互いに交換しあってみんなで堪能。
太鼓やマラカス、お絵かきボードなどなど。

今まではお友達と一緒に遊ぶと言っても、自分がやりたい遊びを一人でしていたり、おもちゃを取り合ったりしていましたが、今日はふと気がつくと、
「貸して」の身振り
  ↓
「どうぞ」と貸すと
  ↓
「ありがとう」のおじぎ
  ↓
「どういたしまして」のおじぎ
というような、コミュニケーションを子供同士が取り合っているのが見られ、何ともほほえましく、親としてとっても嬉しくなりました。


智ちゃんとほぼ同じ月齢のみんな。
最近の様子を聞くと、やっぱり智ちゃんと同じように夜泣きが再開したり、自己主張でぐずりが激しくなったりで、みんな手こずっている模様。
子供と二人だけでいるとママのイライラも頂点に達しそうになるようで、またみんなで集まって遊ばせながら、ママ達の愚痴大会、ストレス発散をしようねと、お互いに励まし合いました。
そしてお互いに二人目妊娠&出産へ向けて、いろいろな産婦人科の情報や、最近流行っている風邪の傾向について情報交換。
また今月に1歳6ヶ月健診を受けたママから、子供の成長の様子や健診でどんなことをやるかなどを聞いて、ママは来月の智ちゃんの健診に向けて予習。
最後に車を買い換えた二人に、ホンダのフリードとトヨタエスティマを見せてもらったり。
ママ友達は、本当に色んな面で頼りになります。