まりんちゃん家にお呼ばれ

NAKAJIパパが休日出勤の土曜日、智ちゃんとママはお友達のお家にお呼ばれしました。
まりんちゃん家に集まったのは、智ちゃんの他に、智くん、大ちゃん&ママ達。
子供達はみんな昨年の6月生まれで、ママ達がマタニティビクスに通っていた頃からのお友達です。


前回会ってから2ヶ月ちょっと。
子供達は身長が伸び、みんな歩けるようになり、ご飯をもりもり食べ、言葉が出始め、顔つきがまた少し赤ちゃんから子供の表情になりました。
いつものようにお昼を食べながら、まずはお互いに最近の成長について情報交換。
そして子供達の遊び相手をしながら、歌ったり踊ったり。
悩みを相談したり、愚痴ったり。


智ちゃんもお友達と遊べて楽しかったみたい。
いただいたお菓子を男の子へ「どうじょ」とあげたり、そうかと思うと気づいたら人の分まで食べちゃってたり。

言葉や音楽への反応は、男の子よりも女の子の方が若干良いみたい。
男の子はうまく表現できないためか、ついついお友達を叩いちゃったり。
そして決定的瞬間↓。

お友達に叩かれた智ちゃん。
でも、智ちゃんは泣かなかったんだよね。
そうそう、強いぞ。
みんなを叩いちゃった子のママは、申し訳なさそうに謝っていたけれど、子供同士のことはお互い様だからね(^_-)