掃除、洗濯、家事、育児

明日はまたまた別の友達をお家に呼ぶ予定。
4組の親子が遊びに来ます。
ということで、今日は主婦しています。
久しぶりに青空がのぞいているし、朝から洗濯機を回し、智ちゃんのお世話、遊びにつきあいつつ、掃除機をかけ。


新居に越してきてから、掃除機をかける頻度が高くなりました。
やっぱり新しいお家はきれいに保ちたいからね。
おかげで掃除機の音を聞くと大泣きしていた智ちゃんも、ようやく馴れてくれた様子。
今ではママのまねして長い柄をもって、「ヨイショ、ウンショ」と歩いてみたり、たまったゴミを出している間にフタをパカパカいたずらしたり。
クイックルワイパーもまねして引っ張り出しては掃除のお手伝い。
でもペーパーをはがして振り回していることもあり、お手伝いなのか、余計に汚してくれているのか微妙?


おねむになった智ちゃんを寝かしつけ、お昼寝中に今度は拭き掃除&トイレ掃除。
ある程度掃除が終わったので、一休みしてこのブログを書いています。
時計を見るともうお昼。
これを書き終わったらお昼ご飯の支度をしなくちゃ。


話はちょっとそれますが、智ちゃんの話せる言葉が増えました。
「イタイタイ」「ワンワン」の二つを話せるようになってからしばらく経ち、あまり語彙が増えないな〜、「パパ」や「ママ」はまだかな〜と思っていたところ、ついに三つ目の言葉が!
それは「ヨイショ」(^^;
もしかしたら「ウンショ」かもしれませんが、歩きながらやイスによじ登りながら言っており、使い方は間違ってません。
一人であんよができるようになり、智ちゃんの歩みに合わせながら「いちに、いちに、ヨイショ、ヨイショ」と私がかけ声をかけていたからじゃないでしょうか?
またしても「パパ」「ママ」はおあずけです。
でも昨日あたりからようやく「ママ」「マー」といったママらしき言葉も出始めました。
パーパーバーバー」とも言っているので、「パパ」ももう少しで言えるようになるでしょう。
日々成長が楽しみです。