だらだら

この頃の智ちゃん、麦茶を飲んだ時しっかり口を閉じず、わざと少しだけ口を開いてだらだらこぼします。
本当にのどが渇いていて飲みたいのか、だらだらこぼして遊びたいのか、飲ませてみないと分からないのが困りもの。
忙しいときに智ちゃん用の麦茶を持ってきては飲ませてとせがみ、飲ませてみるとだらだらこぼすだけだったり。
お洋服は濡れちゃうし、カーペットや床は汚れるし・・・。


なので飲ませるときには、タオルが手放せなくなりました。
「だらだらこぼさないでね」と言いながら口を拭いてあげると、「エヘ、やってやったわよ!」と言わんばかりの満足げな笑顔。
あまりにこぼすので、ちょっときつい表情をして「だらだらこぼしちゃダメよ」と言ったら、二、三歩後ずさりした後に手足をバタバタさせながら「イヤー!」とダダをこね始めました。


だらだらこぼすのは何か楽しいんでしょうか?
お願いだからやめてください・・・。