おはなに触れて

先週お友達のお家に遊びに行ったとき、智ちゃんはそのお宅にあったボールをとっても気に入り、お友達と取り合って遊んでいました。
ボールの追いかけっこに敗れて取られると、「キーッ」と声を上げて悔しがったりして。
そこで昨日はボールを買ってあげました。
ゴムボールで、野球ボールくらいの大きさのとハンドボールくらいの物。
どちらもとっても気に入ってくれて、早速帰りの車中から遊んでいました。


帰りがけ昼食に、以前からちょっと気になっていたおそば屋さんへ。
みずほの村市場にある、蕎舎。
食事後、お店の前で飼っているお馬さんに、智ちゃんを抱っこして「こんにちは。」
お馬の赤ちゃんもいて、母馬のおっぱいをごくごく飲んでいました。
ニンジンをあげているお客さんもいて、智ちゃんは初めて目の前でお馬さんを見ることができました。
何気なく手を出して、お馬さんの「お鼻」の穴に指を突っ込んだ智ちゃん。
ブルルルッと身を震わしたお馬さんに、改めてビックリして「ふぇーん」と泣き声をあげました。


その後農産物直売所でお買い物をしているうちに、智ちゃんはパパの抱っこでぐっすりおねむ。
このまま真っ直ぐ帰ってすぐに起こすのは可哀想ということで、ドライブがてら茨城県フラワーパークまで行ってみることに。
そして今度はここで智ちゃん、シャクヤクの「お花」に触れてみました。
芝生の丘では、子供も大人も子犬も楽しそうにゴロゴロ転がったり裸足で走り回ったり。
智ちゃんも裸足で芝生に立たせてみましたが、芝がチクチクして痛かったのか、泣いて嫌がりました。
NAKAJIパパは何度かトライしてみていましたが、その都度嫌がって芝生に立たないどころか、座るのも拒否。
まだ赤ちゃんの皮膚は薄いから、もうちょっと大きくなるまで痛くて嫌なのかな?


暑くも寒くもなく、風が清々しく渡る中、お花や山の緑に囲まれてリフレッシュできました。
予定外のフラワーパーク、デジカメを持ってきていれば良かったと残念でしたが、季節を変えてまた遊びに来ようと思いました。