入院前の外来診察

明日からの入院を前にし、本日外来診察に行ってきました。
血液検査の結果、肝機能はまだ正常値に戻りきってはおりませんでしたが、3桁だった数値は2桁へと徐々に落ち着いてきた模様。
そのため、インデラルという頻脈を抑える薬を1日4回に増やし、少しずつ手術へ向けて整えていくことになりました。


入院してからレントゲンや心電図をやる予定。
また明日からルゴールという薬液を飲むんだそうです。
ルゴールって確か、喉が痛い時に耳鼻科で塗ってくれる薬ですよね。
それを飲むなんて、ウエッって感じですが(失礼!)、ヨードを急激に与えることにより、甲状腺がホルモンを生成するのを一時的にさぼるんだそうです。
たくさんの仕事を与えられるとお仕事さぼっちゃうなんて、甲状腺ってなんて人間くさいんでしょう!!
それはさておき、この療法により一時的に短期間だけ、甲状腺ホルモンの生成を抑えることができるため、その間に甲状腺摘出手術をやっちゃうそうです。


手術は9月11日(月)の予定。
それまでの10日間は、病院のベッドでだらだらな毎日を過ごします。
初めての入院でドキドキですが、明日から行ってまいります!