副作用

プロパジールを飲み始めて3日目。昨日(2日目)から副作用が出てきました。
薬を飲んだ後30分くらい後から味覚が苦く感じ、2時間ちょっと続きます。
水を飲んでも、自分のつばでも、もちろん甘いものを飲んでもみんな嫌な苦い味。
昨日よりも今日の方が強くなってきた感じがしたので、急遽午前中に仕事を休み、病院へ。


よくある副作用は、かゆみや白血球の減少など。
まれに出る症状で、味覚減退というのはあったけど、苦くなると言うのは・・・・?
かゆみが出た場合は、かゆみを抑える薬を飲んで、プロパジールを飲み続けるそうですが、苦みという症例は非常に少ないため、これからもっと副作用が悪くなるかもしれないし、安全性を保証できないとのこと。


もう一つのお薬「メルカゾール」は妊娠はできるけれど、授乳ができないお薬とのこと。
今現在妊娠しているわけでも、授乳しているわけでもないけれど、赤ちゃんを欲しいと思っているので非常に悩む。
が、この症状を抑えないと妊娠もできないので、まずは今の状態を早く脱して寛解期(症状が落ち着いた状態の時期)に入るため、メルカゾールに切り替えることにしました。


昨年夏の妊娠、流産のあと、どうしても赤ちゃんが欲しいという気持ちが強く募り、ちょっと前から産婦人科で卵胞チェックを受けたりしていました。
5月まで二相に分かれていた基礎体温が、6月にはいると乱れてしまい、卵胞の成長もいまいちでしたが、バセドウ病が影響していたのかも。
赤ちゃんが欲しいと思いつつ、妊娠どころではない状態になり、どんどん後退していっている自分。
・・・・・・・・・・・・・とってもくやしい!