もて耐

ツインリンクもてぎで開催される「もてぎ耐久レース」通称もて耐に、ピットクルーとして参加してきました。
ツインリンクもてぎ | “もて耐” | 2018 もてぎオープン7時間耐久ロードレース“もて耐”


予選では、他のチームに接触されて転倒するというトラブルに。
バイクは、リアタイヤのホイール、マフラー、カウルやスクリーンが割れました。
乗っていたライダーが打撲程度で済んだのが、不幸中の幸いです。
マフラー、カウル、スクリーンは補修できましたが、スペアホイールがなかったため、あわやここでレース終了か。
と思われましたが、他チームにお願いして、スペアホイールを借りられることに。
そのおかげで、3時間耐久の決勝にも出場できることになりました。


予選のトラブルでタイムがなかったため、最後から2番目のグリッドからスタート。
その後順調に周回を重ね、途中雨に降られましたが徐々に順位を上げていき、隣りピットのチームと争う形になりました。
最終ラップでそのチームを抜き、見事8位!
一時は3耐進出も危ぶまれましたが、劇的なラストです。


不甲斐なかったのは私の足の裏。真っ赤に腫れ上がっちゃいました。
普段履き慣れているシューズだったんだけど、ソールが薄かったため、広いパドック内を歩き疲れ、歩くのも立っているのも辛いくらい痛くなってしまいました。
そういえば、つくばに越してからすっかり車生活で、こんなに歩き回ることなんてなくなっていたから・・・。
いやはや、情けない限りです(^^;


チームのみんな、おつかれさまでした。