無力です

前にも書いたかもしれませんが、私の姉は国の指定する難病に罹っており、現在のところ完治する治療法が分かっておりません。
そんな姉が、ゴールデンウィーク後に10日間ほど検査入院することが決まりました。
その後手術をするか否かは、検査の結果次第ということでして。


埼玉に住んでいる姉。
70歳を過ぎた高齢の両親は、今回八戸から姉のために上京してくることができません。
私が「土日に行こうか?」と姉に話すと、真っ先に帰ってきた返事が、「うちに来てくれるの?」でした。
「いやいや、病院の付き添いの話」と答えると、4人部屋だし付き添いは必要ないとのこと。
それよりも姉の気がかりはおうちのことだったんだなぁ。
子供達のご飯や、掃除、洗濯。


あれもこれもやりたいことや、やらなくちゃいけないことがある

体調が悪くて寝てなくてはならない

やってないと思う

それがまたストレスとなる

病状が悪化する


という悪循環が繰り返されているみたい。
無理なこととは思いつつも、「何も心配したり考えたりしないことだよ。それが今は結果として、やるべきことをやれるようになるためのステップの一つだよ」と気休めをいう私。
気休めしか言えない。それも無理だと分かっていることしか言えない。


数年前病気にかかるまでは、健康で体力には自信を持っていた姉。
早く体調が回復しますように。